トピックス

2020年 トピックスアーカイブ

研究活動

2020

年末の大掃除を終えて、研究室でささやかなパーティーをしました。研究室も残り100日間となりました。
石原が、公益財団法人コーセーコスメトロジー研究財団より「コーセーコスメトロジー奨励賞」を受賞いたしました。本賞は、コスメトロジー(材料科学、医学、生理学、薬学、社会科学などを包含する化粧料に関連する複合科学分野)で、理論的体系化において学術的に貢献した研究者を表彰するものです。 研究室で祝賀パーティーを行いました。
深澤さんが、東京大学から永年勤続で貢献された感謝状を受けました。
高分子学会第37回医用高分子研究会講座(On-line)が開催されました。(石原:講演演題:生体適合性リン脂質ポリマーの創出と医療への応用)
日本薬学会関東支部セミナー(On-line)が開催されました。(石原、シンポジウム招待講演:細胞膜浸透性リン脂質ポリマーによる効率的な薬剤送達)
大学院学位授与式がありました。バイオエンジニアリング専攻修士課程を余さんが修了しました。今後のさらなる活躍を期待します。
高分子討論会(On-line)(共同研究先の寺村研究室からの研究成果報告)が開催されました。
バイオエンジニアリング専攻の修士論文最終報告会、中間報告会でした。
マテリアル工学専攻の修士研究中間報告会でした。
バイオエンジニアリング専攻博士3年の張さんの博士学位予備審査会がありました。On-lineでの開催が初めてでした。
東大の警戒レベルがさらに下がりました。研究活動は、通常に戻りつつあります。実験や研究室ゼミは感染防止の対応を取りながら進めることができます。一方、東京では感染者の発生が止まらない状態です。
東大の警戒レベルが下がったので、研究室ゼミを行いました。研究室メンバーは皆さん元気で安心しました。本年度の集合写真をソーシャルディスタンスに注意しながら撮りました。また人気のない安田講堂前でも撮影しました。これも記念です。
日本膜学会(東京)は中止になりました。石原の招待講演に関して、要旨集に掲載されました。
高分子学会年次大会(福岡)は中止になりましたが、要旨を受理されていますので、余さんの研究成果は発表されたことになっています。
緊急事態宣言と大学の入構禁止措置の影響で、研究室での活動が止まっています。講義はWEBで可能ですが、実験ができません。学会なども次々と中止、延期になっています。早くこの状況を脱出し、研究活動ができるように今年の後半に期待します。
新年度になりました。研究室も残り1年間です。良いスタートを切って研究活動など最後まで活発に進めたいのですが、新型コロナウィルスの影響が大きく、大変歯がゆい状態です。
新型コロナウィルスの感染防止の観点から、卒業生の送別会は中止になりました。残念ですが、卒業される皆さん、新しい生活も楽しんでください。
学位授与式がありました。新型コロナウィルス感染防止の関係で、学位を研究室で授与しました。金子くん(博士)、大愛さん(修士)、味寺くん(修士)、おめでとうございます。今後の益々のご発展を祈念しております。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で研究室旅行や国内外の研究会、学会が中止となりました。また、続々と国際会議の延期が決定しています。早く平常に戻れることを祈念しています。
第8回技術経営・イノベーション大賞の受賞式がありました。
台湾からの大学院国際インターンシップ研修生の送別会を本郷でしました。1ヶ月間、実験、研究も日本の生活も楽しんでくれたと思います。
マテリアル工学専攻修士研究報告会(大愛さん、味寺君)がありました。
バイオエンジニアリング専攻修士、博士課程演習(余さん、張さん)がありました。
石原は”第8回技術経営・イノベーション大賞”の「科学技術と経済の会会長賞」を受賞しました。京セラ株式会社、東京大学大学院医学系研究科茂呂徹先生との共同受賞で、受賞対象は「超高齢社会を支えるバイオミメティック技術を基盤とした長寿命型人工関節の開発と実用化」です。医工連携、産学連携、産業創成などいくつかの要素で評価いただきました。受賞式は2月21日です。 http://www.jates.or.jp/management_study/management_of_technology_meeting/gikei_innovation_201607/8th_Kettei.html
先端医療シーズ開発フォーラム2020が東京大学で開催されました。研究室のポリマー光化学の成果を紹介しました。
大学院博士課程3年生の金子君の博士学位最終審査会がありました。
台湾中原大学から大学院博士課程のShuo-Hsi Tang君、Chen-Hua Hsu君、Cheng-Chen Yang君が大学院国際インターンシップ研修生として来日し、研究室でポリマー合成を行います。滞在予定は2月16日まで、約1ヶ月間です。さっそく、歓迎パーティーをしました。
神戸大学大学院工学研究科特別講義「機能性分子論」(神戸)を行いました。石原も深沢さんも登壇。MPCポリマー研究の基礎と先端を講演しました。
研究室の新年会です。江島先生、寺村先生にも参加いただきました。今年も楽しく研究活動をします。Happy New Year 2020。
研究室でバースデーパーティーをしていただきました。今年のケーキデコレーションは、MPCモノマーの合成を思い出すものでした。有難うございました。

[ ページ先頭へ戻る ]